2016年のクリスマスをケーキレビューとともに振り返る

オーガニックサイバーストアのとちおとめどっさりストロベリーチーズケーキ

こんにちは!橘右京(タチバナ ウキョウ)です。
ブログの引越しとリニューアルが無事に済んで、心機一転また頑張っていきますので、よろしくお願いしますね!

さて、今日は去年のクリスマスにみんなで食べたクリスマスケーキをご紹介しようかと思います。

2016年Xmasケーキ激戦区

Xmasってウキウキしますよね〜。プレゼントもですが、ケーキも大事な要素の一つ。

我が家は毎年、家で子供とケーキを作っていたのですが、去年は既製品を買ってみようかということになり、さっそくリサーチを開始。コンビニから有名ホテルのお取り寄せまで、実にたくさんのケーキが並んでおり、選ぶのも一苦労でした。

リサーチして集めた名店

グルメのお取り寄せって、価格はもちろんその店の口コミ等も徹底的にチェックしないと不安が残りますよね。うちも初めてだっただけに、本当に迷ったのですが、リサーチの結果、いくつか絞り込むことができました。

クリオロ

【楽天市場 クリオロ CRIOLLO】2016年クリスマスケーキ特集

クリオロ2016年クリスマスケーキの楽天市場特設サイト。新作チョコレートケーキ、世界コンクール優勝ケーキ、糖質制限ケーキ等充実したラインナップがクリスマスバージョンで登場!

世界パティスリー(パティシエ世界大会)の優勝経験を持つ“サントスシェフ”のXmasケーキ!
メディア、お取り寄せランキング等で大注目のお店です!

小樽洋菓子舗ルタオ

クリスマス : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ

ルタオ スイーツのお取り寄せ、通販サイト。ケーキやチョコレート、ギフト好適品なども取り扱っています。

北海道小樽のチーズケーキ専門店『LeTAO(ルタオ)』。芸能人ご用達、メディアで超話題のお店です!

オーガニックサイバーストア

【楽天市場】クリスマス:オーガニックサイバーストア

楽天市場:オーガニックサイバーストアのクリスマス一覧。TV・雑誌で話題のスイーツ、旬の野菜フルーツ、市場流通しない商品、絶品グルメなどヒット商品を多数販売!

見た目のインパクトも味も評判のネットショップ!完売の速さが人気を物語っています。特に「チョコパリブレスト」はリピート率73.3%!パーティーサイズの大きなケーキもあります♪

神戸フランツ

クリスマス特集2016|神戸フランツ-オンラインショッピング【通販サイト】

神戸フランツのクリスマスといえば毎年10,000台以上完売する人気のチョコレートケーキ【神戸魔法の生チョコザッハ】カカオの上質な風味,濃厚なガナッシュ,美しいショコラコーティングが輝くプレミアムケーキで極上のクリスマスを過ごしませんか☆

TVなどでもたびたび紹介され、多くの芸能人がおすすめしている“壺プリン”が有名なお店です^^
高級感漂うザッハトルテは、毎年大好評!!
1度は食べておきたい有名店のケーキです!!

春華堂

クリスマスケーキ|浜松のお菓子処 春華堂

浜名湖と遠州灘の豊かな水と自然が育んだ浜松の銘菓「うなぎパイ」は、春華堂だけの逸品です。厳選された素材と伝統の技術でひとつひとつ丹念に作られた優雅な味わいの春華堂のお菓子。浜松が育んだ春華堂自慢のおいしさをこころを込めてお届けします。

明治20年創業の老舗。皆様もご存じ「うなぎパイ」で有名なお店です!この美しいケーキは全てアイスケーキ!温かいお部屋で素敵なクリスマスの演出をしてくれること間違いなし!!

知っているお店はありましたか?
うちはこの中でも、以前注文したことがあったオーガニックサイバーストアのクリスマスケーキ2点を予約購入しました。

『とちおとめどっさり!ストロベリールージュのレアチーズケーキ』

とちおとめどっさり!ストロベリールージュのレアチーズケーキ
Photo by: オーガニックサイバーストア / amazon.co.jp

決め手は、チーズケーキであることと、とちおとめをふんだんに使っている所でした。チーズケーキ好きな嫁さんのために購入。

『トナカイのショコラケーキ』

トナカイのショコラケーキ
Photo by: オーガニックサイバーストア | Qoo10

こちらは子供用に。トナカイの飾り付けができるタイプなのが決め手でした。

商品到着から胃袋に収まるまで

ここからは詳しいレビューをお届けします!

オーガニックサイバーストアクリスマスケーキ開封前

▲12月23日に無事到着!2日に分けて食べる計画でした。

トナカイのチョコレートケーキ開封前

▲1日目!到着したその日にまずは子供も大好きなトナカイのチョコレートケーキをいただきました。

トナカイのショコラケーキの成分表

▲トナカイのデコレーションケーキの成分表です。うちはアレルギー体質の人はいないので大丈夫です。

トナカイのショコラケーキ飾りつけ前

▲大事なつの部分をこちらで飾り付けできます!ほとんどが出来上がっているのでそんなに大変じゃなかったです。

子供とトナカイの耳を飾りつける

▲子供と一緒に位置を決めていきます。

トナカイケーキ飾りつけ完了

▲これで大丈夫かな!ちなみにツノはチョコレートでできているので、あまり長い間持っていると溶けちゃいます。

トナカイのショコラケーキの断面

▲飾り付けも終わって、みんなで美味しくいただきました!

開封前のとちおとめチーズケーキ

▲2日目!お客様をお迎えしたうえで、2個目のケーキをいただくことに。

ストロベリーチーズケーキの成分表

▲こちらも冷蔵解凍が基本ですね。

とちおとめどっさりのチーズケーキ

▲とちおとめが美味しそう!!

色鮮やかなチーズケーキ

▲通販は宣伝と実物が違うことがありますが、このケーキはそのままだったのでガッカリ感は全くありませんでした!

とちおとめストロベリーチーズケーキを切り分けたところ

▲長く置いているといちご部分が溶けて少し水っぽくなってしまいますが、それは注意書きにも明記されていたことですからね、その辺は自己責任です。

美味しかったね!

ケーキを綺麗に完食です

2日とも美味しく完食できて、招待したお客様にも喜んでいただけました。
初めてのお取り寄せケーキだったので、少し勝手がわからない部分もありましたが、パーティーを盛り上げてくれたので、感謝です。